妻子持ち警備員のアル中日記

30代、妻子持ち都内某ビル勤務の警備員です。仕事というよりは明けの日や公休の日常(アル中)やグルメ(ほぼラーメン)を書いていきます。ただの自己満ですが宜しくお願い致します。

アル警と警備員の着こなしについて

本当に2月?

 

 

っていうくらいあったかい日が最近続いてますよね。

汗っかきの私にとっては正直このくらいの気温も辛いです。

 

だって制服って厚いから暑いんだもん。

 

 

 

 

 

どうもアル中警備員こと

 

アル警です。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は今言ったように制服も含めた

警備員の

 

 

『着装』

 

 

について少しお話しようと思います。

 

 

 

 

まず、警備服に関しては

 

  • 冬服
  • 夏服
  • 合服

 

 

の3つに分けられます。

 

 

冬服

基本的に

  • 冬ズボン
  • ワイシャツ
  • ネクタイ
  • ブレザー(ジャケット?)
  • 冬帽子

 

季節で言うと

11月〜4月まで。

 

これはですね、

正直私は嫌いなんですよ。ええ。

 

 

 

なぜかと言うと

 

 

11月とか3月とか4月とかめっちゃ暑いんですよ。

特に3月、4月なんてたまーに

 

 

の始まりかな?

 

アホなの?

 

 

 

っていうような気温の日あるじゃないですか。

 

 

そんな時に街では皆さん半袖でワイワイしてる中、まだまだ暖房付けてるクッソ厚いビル内を動き回る訳ですよ。

 

 

脱げばよくね?

 

 

って思うかもしれませんが、脱いじゃダメなんですよ。警備員は見た目が命(らしい)ですからね。  (ハゲはいいのか?)

 

更にこれは私の個人の問題ですが、

非常に汗っかきなんです。

 

 

暑くなると

首、背中、ワキ、足の『異臭四天王』が

 

ナイアガラバースト

 

するんです。

 

 

そう

ナイアガラの滝のように流れる汗(汚水)が

バースト【放出・破裂】

 

することをいうんですけどね。ええ。

 

 

 

これは体質的な問題もあるんですが、

同じ悩みを抱える人といるかと思います。

 

 

 

もう既に3月や4月が近づいてきてると思うと不安で仕方ありません。

 

 

 

夏服

 

  • 夏帽子
  • 夏ズボン
  • 夏上衣(半袖)

 

となります。

 

 

夏ズボンといってまさかの短パンとかではありません。

少し生地が冬ズボンと比べて薄く、とても涼しいんです。

 

夏上衣に関しても半袖で生地もペラッペラなので非常に涼しく、快適です。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

『シワ』

 

 

が非常につきやすいんです。

 

 

シワくらいどうでもよくね?

 

警備員の癖に?

 

 

と皆さん思うでしょう。

 

 

しかし、弊社は

 

自衛隊

 

警察

 

 

上がりの人が上層部にもの凄く多く、

 

シワに非常にうるさいんです。

 

 

なので背もたれ等に寄っかかれない

 

 

毎日アイロンを余儀なくされるので

 

 

涼しいけど

 

 

 

 

クッソめんどくさいんです。

 

 

 

まぁ気持ちは分からんでもないんですよね。

私もシワくちゃの服嫌いですし。

 

 

ただ、他社の制服を見ると

 

 

 

 

『こいつらシワだらけやんけ…

 

アイロンなしでいいんか、、、

 

羨ましいやんか…

 

くそっ…

 

アイロン口に突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろかほんましかし』

 

 

 

って思います。

 

 

 

 

 

合服

 

上記の夏服の長袖バージョン

 

着用時期は5月〜6月、10月〜11月

 

 

まるで寿命が短い蝉のような服であります

 

 

が、

 

 

 

 

はっきり言って寿命が短い上に特記することもありません。 

 

 

 

 

とまぁ

こんな具合で警備員というのはシーズンごとに制服事情もいくつかある訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警備員になってから夏が嫌いになりました。